教室

〈開校中教室一覧〉

・オンライン・

〈ニードルフェルト・オンラインベーシッククラス〉(初心者・復習)

1.基本のボールテクニック

2.基本の半立体テクニック


・実講座と教室・WS・

〈教室〉(初心者から上級者)

かまくら羊毛フェルト部(鎌倉駅から徒歩5分・毎月土曜日13:00から15:50)

・福岡羊毛フェルト部(博多または天神にて・3ヶ月に1回 10:30から15:45を予定) 内容が決まり次第アップします

・佐々木伸子のプレイベートレッスン New!


〈ワークショップ〉

ニードーリーを作ろう!(由比ヶ浜駅から徒歩3分・2024/4/13・5/11・6/8 予約不要)(初心者向け)

終了しました!羊毛フェルトの洋服作りワークショップ(江の島ヨットハーバー会議室・2024/5/19・要予約)(中・上級者向け)


〈第16期生・羊毛フェルト作家養成コース〉受付終了!

オンラインとオフラインで行います。

半年間で羊毛フェルトの基礎の実施と羊毛の歴史、色彩、羊毛の種類などを学びます。

講座受講後は福岡・東京での展示会とワークショップの試験を行い、合格後は協会の作家として認定となります。

この半年間で自由に自分を中心に置いた作品作りやワークショップを行う力を身につけていただき、認定後は羊毛フェルト作家として胸を張って活動していただき、ひつじの学校は「後ろ盾」や「相談相手」としてバックアップをいたします。

詳しくは「作家養成コース」よりご覧ください。

⚫︎オンライン講座⚫︎

ニードルフェルト、ハンドメイドフェルト共に羊毛フェルトのベースとなる基本のクラスです。このクラスで行うテクニックをマスターしておけばあとは応用してご自身の好きなものを作れると思っていただいて良いでしょう。もちろん、上手くなるにはどんどん作品数を作っていくことが大事です。ここから応用したら何ができるかを想像するとワクワクするのではないでしょうか?

「動画のみ」は、ご自身のペースで行いたい方、自己流で作ってきた方向け

「キット付き」は、はじめてさんや、どんな羊毛が良いか分からない方、基本に忠実に作りたい方へおすすめです。

「添削付き」は、しっかりとこのベーシッククラスを自分の技術として習得したい方向けです。添削は当協会の認定講師が行います。

いつからでも始められるオンラインベーシッククラスで羊毛フェルトの基礎をしっかり学びましょう。


〈ニードルフェルト・オンラインベーシッククラス〉

1.基本のボールテクニック

2.基本の半立体テクニック

*2024年4月1日現在上記の2クラスをアップしております。間を空けながらアップしてまいりますのでお楽しみにお待ちくださいませ。

⚫︎実講座⚫︎

〈かまくら羊毛フェルト部〉

色んなレベルな方達で、作りたいものを作って楽しむ少人数制の教室です。

ニードルフェルト、ハンドメイドフェルトどちらでも受講が可能です。はじめての方はニードーリーも作れますので、何を作りたいか、お申し込み時に備考に書いてお知らせください。何も分からないけどやってみたい!という方は、ニードルフェルトか、ハンドメイドフェルトどちらが良いかだけ教えてください。それぞれの基本から始めましょう!

少人数制なのでお早めにお申し込みくださいね。 

 ・毎月第4土曜日 13:00から16:00

 ・場所:鎌倉駅から徒歩5分(お申し込みの後お知らせします)

 ・受講料:3,500円(税込)*材料費別(当日支払い)

 ・講師:佐々木伸子(ひつじの学校校長せんせ)

 お申し込み→かまくら羊毛フェルト部


〈福岡羊毛フェルト部〉

決まったものや、その時作りたいものを作る少人数制の教室です。

1年で3ヶ月に1回のペースなので、ゆっくり羊毛フェルトを楽しんでいただけます。ハンドメイドフェルトとニードルフェルトの両方を作れるようになって、羊毛フェルトの奥深さを体験できる機会となるでしょう。

・4月・7月・10月・1月の年4回(日にちは決まり次第お知らせします)

・場所:博多駅または天神、天神南付近(お申し込みの際にお知らせします)

・受講料:その都度作るものにより変わりますので、HPやSNSなどでご確認ください

・講師:佐々木伸子(ひつじの学校校長)

お申し込み→福岡羊毛フェルト部