3月のオンラインクラスの日程追加しました

もう2月も末になりましたね。

28日までということでなんだかすごく2月が短く感じます。

オンラインベーシッククラスの3月の日程を追加しましたので下記のリンクからご確認ください。ご都合の良い日が無いようでしたらお気軽にお問い合わせくださいね。

先日、ハンドメイドフェルトオンラインベーシッククラスのHさんとのレッスンでスヌードを作りました。今年の冬は長く寒かったですものね、スヌードが大活躍です。

このスヌードは「布フェルト」と言って世界共通で「nuno Felt」という言葉で通じます。

ウールやシルク、綿や麻などの布に羊毛を絡ませて(フェルト化)して作ります。布の方はそれほど縮まないのでシワが寄り、そのテクスチャーがなんとも面白い。

そして羊毛だけだと硬くなる可能性もありますが、布と一緒にフェルト化することで適度な柔らかさを保つことが出来るのです。

とっても面白いですよねぇ♪

元々羊毛フェルトはこのハンドメイドフェルトで作る実用品が主体だったこともあり、身近に羊を感じながらその温かさを分けてもらって生活していたことが分かります。

羊毛は本当に温かい。そんな実感がスヌードです。

羊毛フェルトの基礎を学ぶニードルフェルト、ハンドメイドフェルト各オンラインベーシッククラス随時受講者募集中です。

お申し込みは一番上のバナーからどうぞ



ひつじの学校

羊毛フェルトをはじめるなら (社)日本羊毛フェルト協会の 「ひつじの学校」 羊毛フェルトは ニードルフェルトとハンドメイドフェルト 両方できて羊毛フェルト 初心者から上級者まで楽しめる 教室やワークショップが盛りだくさん さぁ!羊毛フェルトを楽しもう! Japan WoolFelt Association